TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

エアコンの風よけカバーで頭痛解消

今日は、エアコンの風よけカバーで頭痛を撃退した件についてお話ししようと思います。

 

こんな見た目でも大活躍

 

 

エアコンの風で頭痛

下記記事の通り、夜間にエアコンの風を受けてしまい翌朝に片頭痛になってしまいました。

state-of-tk.hatenablog.com

対策として、エアコンの風よけカバーをつけることにしました。

オフィスや飲食店の天井に据え付けられているエアコンの吹き出し口についているようなアレです。

出所:https://my-best.com/12190

 

購入商品

風よけカバーの種類はエアコンへの固定方法で2つに大別されます。

 

①粘着シートタイプ

▼赤丸部分の部品をエアコンに貼り付けて、風よけカバーを装着するイメージです。

出所:https://amzn.asia/d/7r3po0M

メリット・・・貼り付けが簡単

デメリット・・・落下リスク、はがしたときにエアコンに跡が残るリスク

 

②吊り下げタイプ

文字通りエアコンから吊り下げられるような設計になっています。

メリット・・・落下リスクがほぼ無い

デメリット・・・設置しづらい

 

私は落下が怖いので、②吊り下げタイプを購入しました。

 

夜間に突然落下して、赤ちゃん(生後5か月)に当たったら大事ですからね

 

設置してみた

やはり設置はしづらいです。

 

エアコンの両端を挟むように赤丸部分の部品を取り付けるのですが、エアコンって近くで見ると意外と幅があり、両手で同時にカチッと付けることは難しいです。

そのため左→右の順に付けましたが、左右の部品はエアコンの上側を通る紐でつながっており、右を付けているときに左がずれたりと難儀しました。

ちなみに左右が紐でつながっている理由は、エアコンの幅に合わせて調整して固定するためです。

しかし、装着に成功すれば落ちるリスクがほぼ無いという安心感に包まれます。

 

カバーの角度は赤丸部分で変えられます。変えるたびに「ガチ!」っと音がするので、やりすぎると緩くなる可能性がありますね。

夏と冬で角度を決めて、変えるのは年二回にしましょう。

夏は風が上向きになるように、冬は下向きになるようにします。

 

使用してみた

取り付けた後、実際にエアコンを起動させると、感動的に風が来なくなりました。

もちろん翌朝の頭痛も解消されました。

エアコンカバーを付けるとリモコンが届かなくなるということもありません。

買って大満足なので、入国者の皆様もエアコンの風に悩んでいたら購入を検討してみてください。