TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

新天地リスト

今日は、新天地についてお話ししようと思います。

新天地を目指して(出所:いらすとや)

経緯

今は千葉県東葛飾地域に賃貸で暮らしていますが、事情により、2028/9/1までに退去する必要があります。年度のことを考えると2028/3/31までに退去が現実的です。いずれにせよ子供が満5歳のときであり、小学校入学を機に転居とはならないです。1年足りませんでした・・・。

話が逸れましたが、とにかくここには永住できないので、新天地を探す必要があります。

 

新天地の条件

増えるかもしれませんが、ぶっちゃけそんな多くは求めていないです。

  1. 国技をする経済的・時間的ゆとりがあること
    新天地で生活コストがかかりすぎて国技に使うお金が無い、あるいは国技をしに行くまでの移動時間が長くて国技をする時間が少ない等は避けなければなりません。
  2. 通勤にストレスが無いこと
    誰だってそうですよね。具体的には、座って通勤できるか通勤時間が30分以内であることが条件です。

 

新天地リスト

住めるかどうかは別にしてリストアップしました。順不同です。名称は駅名です。

  1. 船橋(千葉県船橋市
    →日本のボルダリングシーンはここから始まったと言っても過言ではない、船橋ロッキーあり。隣の西船橋駅東西線始発駅。南口で県内一のタワマンができる予定です。

  2. 東陽町(東京都江東区
    →現実的な都内の選択肢ですね。すぐになれるし、ロックランズ船橋ロッキーも範囲内。職場も近い。

  3. 築地・勝どき・月島(東京都中央区
    →金が無限にあれば住みたい。自転車で国技をしに行けるし、電車に乗れば選択肢が増えます。通勤もノーストレス。

  4. 荻窪(東京都杉並区)
    →コンペ壁がありトップクライマーがよくいる荻パンあり。丸ノ内線始発駅。ただし再開発の予定無く、新築も中古もマンション供給不足。

  5. 中野(東京都中野区)
    →金が無限にあれば住みたい2。近くによさげなジムは無いが、荻パンまで電車で数分。東西線始発駅。本当にお金が無限にあれば、パークシティ中野に住みたい。たぶんここ坪700万くらいすると思います。

  6. 柏(千葉県柏市
    →駅近にエナジー柏あり。常磐線各駅停車始発駅。ただ船橋もそうですが、ここは道路が終わっているので日常生活で車移動がマストはしんどそうです。住むなら駅近マスト。東と西の再開発が現実化したらおおたかの森に奪われたファミリー層を一瞬で奪還できそう。

  7. 津田沼(千葉県習志野市
    →東京と千葉で展開するグリーンアロー(GA)の津田沼店総武線快速始発駅。で再開発が進んでいるホットな場所です。

  8. 妙典(千葉県市川市
    →近くに無く(GA第一号店だった妙典店は閉業)、ロックランズや船橋ロッキーに行く。東西線始発駅。再開発の兆し無く、新築も中古もマンション供給不足。賃貸は古いのしか出ない。

  9. 印西牧の原(千葉県印西市
    印西ロッキー北総線始発駅。成田空港に近くて海外旅行行き放題。空港だけでも十分楽しめる。が、ただのベッドタウンなのでイメージした繁華街やレジャー施設が無く、「何も無い」を楽しめないと虚無になりそう。あと北総気質がニガテ。

  10. 南浦和(埼玉県さいたま市南区
    エナジー浦和京浜東北線各駅停車始発駅。

  11. 新越谷(埼玉県越谷市
    ビーボーン。座席指定のTHライナー停車駅。

まとめ

埼玉に対する解像度が低すぎました。

現実的な話、1、2、6が候補ですね。育児で忙しくなるので、その中で可能な限り国技の時間を捻出するには自宅から10分程度のジムに行くのが良いでしょう。