TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

純資産状況(2024/02/29)

今日は、2月末時点のTKの国の純資産についてお話ししようと思います。

更新ができず申し訳ありません
はじめに

最近、ブログの更新ができていません。TKの国の情勢に関心がある入国者の皆様の期待に沿えず、申し訳なく思います。

更新ができていない理由は2つあります。

  1. 我が子の活動時間が伸びているため
    1歳になりました。我が子が寝ているときに家事、資格の勉強、ブログ更新等をしていましたが、起きている時間が増えてきたためなかなかブログ更新の時間の確保ができませんでした。

  2. 資格の勉強をしているため
    下記ブログにあるとおり、簿記二級の勉強をしています。予定では2023年内に取って、ITパスポートを3月までに取るはずだったのですが、上述の通り時間が確保できないのと、体調不良も続いたため、簿記二級しか勉強できませんでした。

    state-of-tk.hatenablog.com

    その簿記二級も、お尻に火がついてやっと3月末に試験を受ける状況です・・・。今は工業簿記のレコンキスタ(復習)をしています。これが終われば2回目のレコンキスタ商業簿記→工業簿記の順にして、予想問題集を解こうと思います。

 

赤子からもらう風邪はね、長~く続くんですよ

 

せめて純資産状況だけでも報告しようと思い、更新しました。入国者の皆様への啓蒙は今しばらくお待ちください。

 

前提ルール
  1. 純資産は資産(金融資産および仮払金)から負債(クレジットカード未払金)を差し引いたものとする。
  2. 金融資産のうち、僅少な金額のものは計上しない(例:現金、電子マネー)。
  3. 金融資産は時価評価せず取得価額のままとする。

 

前回のルールから変更している箇所に打ち消し線を引いています。現金、つまり財布の中身も計上することにしました。

理由は、預金からお金を引き出すと、本来は預金から現金への資産の振り替えに過ぎないのに、資産の減少になってしまいます。これは不適切なため、現金も計上することにしました。

現金以外だとPayPayの残高も含めることにしました。

 

結果

2024/02/29時点のTKの国の純資産は

33,366,774円でした(前月比+184,553円/+0.6%)。

〈参考〉

  • 私の含み益は2,492,366円(前月比+656,973円)です。
  • 妻の含み損益は不明ですが、損はしていない(はず)。

 

原因
  • 日々の収支を記録している資産管理アプリのzaim上の収支は+137千なのに、リアルを表示するMoneytreeでは+184千という差異が発生していますが(およそ50千の差異)、これは今月から財布やPayPayを追加したためだと思います。追加は、zaim上は収入としてカウントされていませんが、Moneytree上はカウントされてしまっているからです。
  • 含み益の急増は出資先の株価上昇が原因です。
    • 2371 カカクコム
      2024年03月期Q3決算発表で下方修正しましたが、株価が上がったので一部利確しました。出資基準から外れたわけではありませんが、ポートフォリオの見直しです。上がった理由は、価格.com事業は不振だけど売上の半分を占める食べログ事業は好調だったからでしょう。
    • 4376 くふうカンパニー
      2024年09月期Q1決算発表で赤字転落したので株価が急落し、含み損30%を超えたため守りの買い増しを実行。数日後に20億円の自己株式の取得を発表し、ストップ高に。結果、決算発表前よりも含み損率は改善しました。

      結局含み損かい

    • 6098 リクルートHD
      2024年03月Q3決算発表で通期連結業績予想を発表しました。過去最高とのことで株価は上昇。

以上です。また更新は1ヶ月後とかになるかもしれませんが、待ってくれたら嬉しいです。