TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

生活圏内に欲しい天下一品

妻子が友人に会いに都内に行ったので、久しぶりに一人で外食することになりました。

行ったところは天下一品 柏店。東葛飾地域に天下一品はここにしかないのでわざわざ車で行きました。

 

正午前にお店に着くも、なんと列ができていました。平日なのに…。

ここでは貴重な天一ですからね。集まるのでしょう。

が、店内をよく見てみたら空席多数のため、おそらくオペがうまくいっていないのでしょう。店員さんが少なかったです。

 

10分くらい並んで着席したら6分で着丼。やはりフロアの店員不足による混雑ですね。

 

f:id:S2D4:20230620204248j:image

▲ライス定食(こってり)

 

変わらない味!美味しいです。

学生の頃一人暮らしをしていましたが、近くに天一がありサクッと幸せになりたいときよく行っていました。当時はこってりラーメンと半チャーハンがセットの学生定食が870円でしたが、今はこの半ライスのセットでなんと1,030円。

今の学生さんは高くて手が出せないのではないでしょうか。

 

しかし、最低賃金も上がっているため、それほどのインパクトは無いかもしれません。

例えば東京都では私が学生のときから最低賃金は20%上がっていました。

メニューが違うので比較するのはおかしいですが、当時の学生定食から今のライス定食は値段は18%UPということで、高いとまでは言い切れなさそうです。

 

閑話休題

 

こってりスープでご飯を食べるのがいいですよね。そのあとに麺を食べてそれでまたご飯が進む・・・永久機関の完成です。

どこに住むにしても天一が生活圏内にあればいいですね。