TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

ノンアル梅酒はこれ

今日は至高のノンアル梅酒の紹介についてお話ししようと思います。

出所:いらすとや

 

前段

私はアルコール飲料よりもノンアルコール飲料の方が総合的に高評価で、ビールならバドワイザーゼロをオススメしています。

state-of-tk.hatenablog.com

 

今般、ノンアル梅酒でもオススメのものを見つけたので、ご紹介します。

 

ノンアル梅酒はこれ

それはサントリーの「まるで梅酒なノンアルコール」です。

公式HPにはこのように説明があります。

長年にわたる梅酒の漬け込み技術で培った当社の独自製法により、熟成された紀州産の梅酒から深みのある味わいとまろやかな香りを抽出した「濃縮梅エキス」を使用することで、ノンアルコールでありながらも“じっくり漬け込んだ梅酒のような味わい”を実現しました。

 

実際飲んでみると本当に「アルコールが無い梅酒」です。味が完全に梅酒。これでノンアルは魔法です。

 

ちなみに、この商品は缶の「280ml家庭用」とペットボトルの「500ml業務用」の2種類あります。

 

ノンアルなのに2シュルイあるんですね

 

内容量以外に違いはあるのか、サントリーに問合せしたところ以下の回答をもらいました。

  • 梅の果実感と熟成感が感じられる味わいのベースは同じだが、飲用シーンに合わせて梅果汁配合率を変えている
  • 280ml家庭用・・・果汁10%未満
  • 500ml業務用・・・果汁2%←より食事との相性を考えてやや後味をスッキリさせるため

 

10%未満って2%も含むんじゃ・・・?と思いましたが、表示の決まりにより、果汁は5%以上10%未満のものは「果汁10%未満」と記載することになっているそうです。

つまり、10%未満→少なくとも5%はある、ということです。

そのため、280ml家庭用の方が果汁が濃いです。

 

とはいえ、飲み比べしてみましたが、正直違いは分からないのでコスパの良い500ml業務用の方をオススメします。

業務用なので、普通のスーパーマーケットでは販売していないと思います。私はやまやで購入しました。

 

まとめ

TKの国で飲まれるノンアルコール飲料です。

  • ノンアルビール→バドワイザーゼロ
  • ノンアル梅酒→まるで梅酒なノンアルコール