TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

月見バーガー食べ比べ〜特別編

今日は、月見バーガー食べ比べの特別編についてお話ししようと思います。

これは月見バーガーなのか?
マックが一番。しかし…

マック、ケー・エフ・シー、モスの月見バーガーの食べ比べをした結果、一番美味しいのはマックのチーズ月見バーガーでした。

 

▼マック

state-of-tk.hatenablog.com

ケー・エフ・シー

state-of-tk.hatenablog.com

▼モス

state-of-tk.hatenablog.com

 

しかし、巷で月見バーガーの常識を覆すハンバーガーチェーンがあることを知り、これは特別編として入国者の皆様にお伝えしたいと思い、記事にしました。

 

卵じゃなくてもいいじゃない

それは、B/K(バーガーキングのことです)がこの世に放ったパイン・ツキミバーガーです。

月見バーガーの卵を買い忘れたから代わりにパイナップルを使っていますが、よく考えなくても代わりになっていないですよね。パイナップルは月見の白身部分に該当するのに色は黄色。しかも甘い。月見の逆どころの概念ではないです。

とはいえ、これも立派な月見バーガー。食べ比べせずにはいられません。

 

レビュー

とても久しぶりのB/K。大学の近くにB/Kがあり、安売りしているときはよくワッパーを買いに行ったものです。
ここの月見バーガーチポトレ・パインとテリヤキ・パインの2種類ありますが、前者を購入しました。包み紙にCP=Chipotle Pineと書いてありますね。

 

確かにパイナップルが入っていますが、まず感じたのはメキシカンないい香り。チポトレ(燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料)の独特な香ばしさと、ベーコンのスモーキー香りが鼻腔を通ります。これは美味しそう。

 

B/Kの主張する「月見」であるパイナップルがデカデカと挟まっています。パイナップルは缶詰に入っているようなシロップ漬けのタイプですが、甘すぎずチポトレやスモークベーコンの邪魔をしていません。B/Kってメキシコ料理店だっけ?と誤解するレベルで完成度が高いです。

パティはB/K特有の手ごねっぽい柔らかいもので口の中で程よく崩れます。

 

ポテトはマックと比較してですが、外は厚めのカリカリ、中はホクホクな食感で、塩味濃いめです。映画館でこれとモスのポテトが売っていたら間違いなくこちらが好評でしょう。

 

まとめ

特別編としてB/Kの月見バーガーをご紹介しました。

曲者すぎるため他社の月見バーガーとの優劣を決めるのは控えますが、とても美味しかったです。月見バーガーだと期間限定になってしまうので、改名してレギュラー化してほしいくらいです。

皆様も是非食べてみてください。