TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

箱根旅行~宿~

今日は、箱根旅行の宿についてお話ししようと思います。

厚切りお刺身

 

▼箱根旅行の概要についてはこちら

state-of-tk.hatenablog.com

 

 

宿について

泊った旅館は「櫻休庵 <OUKYUAN>」です。

▼公式HP

www.okyuan.jp

じゃらん

www.jalan.net

 

ここにした理由は4つあります:

  1. 50,000円/部屋と予算内
    夫婦とも育休で無収入のため、結婚記念日とはいえ贅沢しすぎは良くないので予算を決めました。この予算で探したらこの宿が見つかりました。
  2. 赤ちゃんOK
    中にはラグジュアリーな空間を担保するため赤ちゃんNGな宿もありますが、ここはOKでした。
  3. 部屋食ができる
    まだ腰が据わっていない赤ちゃんが座敷でごろんとできるように、またぐずっても周りを気にする心配をしないように、部屋食が希望でした。
  4. 客室露天風呂あり
    個人的な話ですが、長年の夢でした。

 

宿・部屋・客室露天風呂の様子

宿の中の様子の前に、宿までの道のりの説明をします。

車で宿のすぐ近くまで行くと下図のような場所に着きます(右奥の黒い建物が宿)。

トの字のように右に行く分岐があり、「櫻休庵P」の看板がありますがここで右には行かず、真っ直ぐ進んでください。

 

そうすると下図のような分岐にたどり着くので、右折します。

 

右手に宿の入り口があり、車のまま敷地内に入ります。宿の方がお迎えに来てくれて、車は所定の位置に駐車してくれます。

 

前置きが長くなりましたが、宿の中の様子をお伝えします。

 

チェックイン時刻の15時より少し早めに着きましたが、温かく迎えてくださりました。

フロントのテーブルに置いてあったアジサイの花。

 

部屋ではお茶の葉を焚かれ落ち着いた雰囲気に。

焚くときも、赤ちゃんが触ったりしないか聞いてくれました(ハイハイする子なら危険なため焚かないのでしょう)。

 

葛餅のおもてなし。見切れていますが写真左上には赤ちゃん向けの紙風船やお米のせんべいがありました(わが子には早かったですが・・・)。

 

そして客室露天風呂は、

こんな感じです。一見すると、増改築で無理やり客室に露天風呂を付けた感じですが、展望も良く、そして何より源泉100%かけ流し(加水・加温無し)!

こんなお風呂にいつでも入れるのは贅沢ですね。さっそく入ってみました。

泉質はナトリウム-塩化物温泉で、切り傷や冷え症などに効果があります。

源泉は66.7℃で、使用位置の温度は42.0℃とのことですが、これは季節によって大きく上下するでしょうね。

実際入ってみたらめちゃくちゃ熱いです。入る10分くらい前に、保温・落ち葉除けマット(写真の灰色のマット)をどかした方が良いです。

 

夕食

夕食は18時前に始まりました。

人によっては早いかもしれませんが、我が家はだいたいこの時間に食べていたのでちょうど良かったです。

夕食はこんな感じです。右にあるお刺身はぶ厚めに切ってあり食べ応え十分でした。

 

夕食はこれだけではありません。メインに和牛の瓦焼きと天ぷらがあります。

写真をご覧になればお分かりだと思いますが、お肉は霜降りでジューシー、天ぷらはサクサクで本当に美味しかったです。

 

あとはデザートでおしまい・・・と思いきや!

なんと夜食のフルーツ、おいなりさんもいただきました。

もうお腹パンパンです。大満足で就寝。

 

朝食

朝食は8時半前くらいに始まりました。夕食もですが、ふとんの用意・片付けや食事の配膳をすべてやってくれて、我々は部屋にいるだけなので本当に楽ですね。

 

朝食のコメントがやたら少ないですが、言わずもがな美味しかったです。バランスの取れた献立でした。

 

おわりに

赤ちゃんが生まれて初めての家族旅行で宿泊したところが櫻休庵で良かったです。

赤ちゃんが周りに迷惑をかけないか、ゆっくりくつろげるか心配でしたが、櫻休庵はとても赤ちゃんフレンドリーで十分楽しめることができました。

箱根で宿をお探しの育児世帯の方はぜひ櫻休庵をご検討ください。