TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

箱根旅行~概要~

今日は、一泊二日の箱根旅行についてお話ししようと思います。

 

赤ちゃんが生まれてから実家への帰省はしたことがありますが、今回のような旅館に泊まっての海外旅行は初めてでしたので、楽しめるかどうか少し不安がありました。

赤ちゃんがぐずってチェックインに遅れてゆったりできなかったり、希望の観光名所に行けなかったりしたら残念だなあと。

結論から申し上げますと、生後4か月の赤ちゃんと一緒でも十分楽しめました!

 

本記事では箱根旅行の概要をお伝えしようと思います。

 

概要

日程:2023/7/13(木)~14(金)

場所:箱根

人員:3名・・・妻、子(生後4か月)、夫(私)

天気:13日・・・くもり時々雨、14日・・・晴れ

 

往路

千葉県東葛飾地域の自宅を7:50に出発。

八潮本線料金所を8:40に通過しましたが、平日のためトラックや通勤車が多く渋滞していました。

10:10に通過した横浜町田ICも渋滞していました。東葛飾地域から東京を経て西に出るときはこの2か所は渋滞していますね。

できるだけ渋滞を回避したい場合は、3連休ではないただの土日に行くことをおすすめします。というのも、トラックや通勤車が少ない上に、ただの土日だと観光に出かける車も少ないからです。

10:32に海老名SAで30分弱休憩しました。

12:03に元箱根に到着し、ランチを取りました。

14:40に宿に到着。

 

復路

宿を9:45に出発し、10時前に彫刻の森美術館へ。

目玉焼きのオブジェにて。

 

11時半頃に美術館を出て帰路につきました。

途中海老名SAで昼食を取ろうと思ったのですが、入った駐車場のレーンがちょうど満車になってしまい(他のレーンは空いていた)、泣く泣く次の港北PAに向かいました。

しかしむしろ13:00に着いた港北PAで昼食を取れて良かったです。というのもそこで食べた角煮丼がめちゃくちゃ美味しかったからです。

加平PAでおむつ交換し、15:11に出発。

自宅には夕食の準備ができる時刻までには着きました。

 

往復のドライブデータ

平均燃費・・・22.7km/l

走行距離・・・281.3km

時  間・・・7時間37分

車名は新型ノート(E13)ですが、渋滞に巻き込まれたり箱根の山道を走ったりした割には良い燃費だと思います。

 

ランチ、宿、観光したところについては別記事で紹介します。

 

23/07/16追記

ランチの記事を公開しました。

state-of-tk.hatenablog.com

 

23/07/17追記

宿の記事を公開しました。

state-of-tk.hatenablog.com

 

23/07/18追記

観光の記事を公開しました。

state-of-tk.hatenablog.com