TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

サフランで優雅な朝食

今日は、サフランで朝食を取った感想をお話ししようと思います。

 

 

サフランとは

サフランとは、有限会社サフランを中心とする石窯パン工房サフラングループのパン屋さんです。千葉県東葛飾地域に多く出店しています。

▼公式サイト

saffron-pan.jp

食べログ

tabelog.com

 

サフランに行った理由

妻の実家に帰省した際にサニーサイドというパン屋に行ったのですが、とても美味しく雰囲気も良く、東葛飾地域にもこのように優雅に朝食を取れるパン屋は無いかと探したところ、サフランを見つけました。

tabelog.com

 

パン屋は他にもありますが、朝7時台から営業していて車で行きやすいパン屋サフランしかありませんでした。

 

7/31時点でTKの国の7月の国家予算の内、食費が残り4,900円あったため、行くなら今日でしょ!という感じで行きました。

 

入店

7:15に着きました。駐車場は30台止められます。

店舗はまるで美術館のような佇まいでした。

中に入ると遊具や手洗い場が中庭のようなスペースにあり、施主(サフラン)の思いが窺えます(昔は保育園か何かかと思いましたが、ストリートビューを見たら最初からサフランでした)。

 

イートインスペースは天井も高くゆとりのある感じで、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

 

赤ちゃん連れにもオススメ

先の写真の通り、壁側はソファー席なので赤ちゃんを寝かせることが可能です。

また、おむつ交換台や子供用椅子があるのもポイントですね。

ただし―実情を考えれば仕方ありませんが―、おむつ交換台は女性トイレにしかないので、ご注意ください。

 

注文

私が選んだパンを紹介します。

  1. ポシェット・・・281円(8%税込。以下同)

    ごぼうサラダとてりやきチキンが入っています。
    ごぼうのシャキシャキとした食感がパンに意外とマッチしており、クセになります。結構チーズどっしり系です。

  2. トルティーヤ トゥイ ヴィ・・・216円

    ヴェトナムスタッフの方が考案したそうです。説明では辛いトルティーヤとありましたが、思ったほど辛くはなかったです。エビの香ばしさが後を引き、スナック菓子感覚でパクパクいけます。これもチーズどっしり系です。

  3. ごろっと牛すじカレードーナツ・・・249円

    ごろっとした牛すじは写真のやつくらいしかありませんでしたが、ボリューミーでこれぞカレーパンという感じでした。

  4. あんドーナツ・・・184円
    すみません、写真を撮り忘れました・・・。
    パンにふりかけられているシュガーが口に入ると溶けて甘みが口全体に広がり、さらにあんの甘さを相まって暴力的な甘さでした。くどさは感じられなかったです。

ちなみに平日の開店直後ではドリンクは既製品のみ販売していました。

サービスエリアに置いてありそうなドリンクで、個人的には気に入りました。ドリンクではなくパンで勝負している姿勢も感じ取れたので。

 

残念な点としては、開店直後は陳列が終わっていなかったことです。特に、お目当てのあんバターが無かったのは残念でした。

パン屋の醍醐味は並べてある様々なパンからどれを選ぶか迷いながら回ることだと思うので、改善してほしいです。

 

まとめ

東葛飾地域で朝から営業している数少ないパン屋、サフランに行きました。

外観、設備、パンのクオリティ、どれも良くまた行きたいです。

そのときはあんバターを食べたいですね。