TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

2023/08海外旅行~移動編

今日は、お盆に摂津地域にある妻の実家に帰省したときの移動についてお話ししようと思います。

復路の刈谷HOの観覧車

 

概要

日程:2023/08/09(水)~17(木)

場所:自宅(千葉県東葛飾地域)→妻の実家(兵庫県摂津地域)

参加者:妻、子(生後6カ月)、私

 

往路

行程表

自宅0245…横浜町田IC0348…0405秦野中井IC…0519静岡SA0544…0828草津PA0837…0957実家

 

新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから初めてのお盆のため、高速道路の渋滞が輪をかけてひどいと予想しました。そのため、子が寝てから最初の授乳後の深夜に自宅を出発することにしました。

 

その結果、渋滞には一切はまらずに、びっくりするくらいスムーズに移動できました。

ニュースによれば、11(金)ですが午前7時の時点で秦野中井ICを先頭に35キロの渋滞が発生したようです*1

一方で、秦野中井ICで大雨には遭いました。

まだ太陽も上がっていない時間でしたので暗く、しかも土砂降りの雨で道路の白線が認識できずノートのプロパイロット(ナビリンク機能付き)の車線維持機能が解除されたくらいです。

 

静岡SA(下り)は駐車場内で周回が可能のようです。そのため、何が何でもSAで休憩したい場合はここにとりあえず入ればいいでしょう。

 

実家には午前10時ごろに到着したので、SAで”こういうのでいいんだよ”な昼食を取ることができなかったのが残念でした。

”こういうのでいんだよ”の例(富士宮焼きそば明治屋食堂

 

復路

行程表

実家0320…0543刈谷PA0622…0902海老名SA0953…1152自宅

 

帰途についた17(木)はお盆も終わっていたので渋滞は無いかと思いましたが、用賀辺りで少しはまりました。これはお盆関係なく日常的な渋滞と思われます。

 

自宅到着が昼前になりそうだったので、途中でマックのドライブスルーを利用しました。最後の最後にマックデブセット*2を食べて大満足の帰省となりました。

 

走行データ

往路

平均燃費:24.7km/l

平均車速:78km/h

 

復路

平均燃費:22.9km/l

平均車速:77km/h

 

どちらも優秀な燃費と車速でした。やはり渋滞に巻き込まれずに一定速度で走り続けるのが良いですね。

*1:

全国ニュース|KFB福島放送

*2:チキンクリスプ、エグチ、ポテトLのセットのこと