TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

10月の海外旅行~概要編

今日は、10月に行った軽井沢への海外旅行について概要をお話ししようと思います。

なんでもない場所がきれい
経緯

私の両親がタイムシェア別荘を利用しており、今度は軽井沢に行くとのことだったので便乗させてもらいました。

 

タイムシェア別荘とは、株式会社リロバケーションズが運営している、会員でシェアする別荘のことです。

relovacations.com

企業が使わなくなった保養施設をリロが買い取りリノベーションして、リロの会員向けに時間貸しをしています。企業は利用数が減り有効活用できていない不動産を売却できるし、リロは建物をリノベするだけで使えるので初期費用が安いため、双方にメリットがあると思います。

ちなみにこの会社は東証プライム上場の株式会社リログループ(8876)の100%子会社です。

リログループは企業福利厚生の総合アウトソーサーで、借上社宅管理、福利厚生代行サービスの提供、そしてリロバケーションズによる別荘のタイムシェア事業などをしています。

 

11/6大引け後のチャートですが、株価が低迷していますね。24/03期は増収増益予想、収益性も高い(経常利益率20%前後、ROE30%前後)ですが、国内メインであること、自己資本比率が20%前後と脆弱な点が評価を下げているのでしょうか。

 

閑話休題。我々としては移動の高速代くらいしかお金がかからないので行かない手はありませんでした。また両親も孫に会えるので双方ハッピーですね。

 

概要

日 程:10/22(日)~24(火)

場 所:軽井沢

参加者:私の両親、妻、生後8か月の子、私の5名

 

千葉県東葛飾地域にある自宅を8時前に出て、11時前には着きました。連休ではない日曜日の出発だったので、渋滞やトラブルは無くスムーズに行けました。

 

やはり県外へ旅行に行くなら普通の日曜日に出るのがベスト!

 

走行データ

〈往路〉※自宅~ホテルの道中アウトレット等への移動も含む

平均燃費:20.9km/l

平均車速:50km/h

走行距離:201.7km

走行時間:3時間59分

 

〈復路〉

平均燃費:31.4km/l

平均車速:68km/h

走行距離:195.6km

走行時間:2時間51分

 

千葉から軽井沢への移動なので登ったのですが、その割には往路の燃費が良いです。復路は驚異の30キロオーバー。素晴らしい。日産ノートは神。

 

2023/11/20追記

▼観光編はこちら

state-of-tk.hatenablog.com

▼グルメ編はこちら

state-of-tk.hatenablog.com