TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

国技の新しい靴下について

今日は、国技の新しい靴下のレビューについてお話しようと思います。

 

前回のブログ

国技の靴下の必要性と新しい靴下の調達理由についてはこちらをご覧ください。

state-of-tk.hatenablog.com

 

実店舗で確認

2つの候補ともららぽーと柏の葉にありました。

候補①[ゴールドウイン] C3fit 五本指 ショートソックス(GC20302)

スポーツデポにありました。

見た感じ今履いている「レーシングラン・エアー 五本指」(終売)に似ていましたが、価格は確か1,650円と割高で、これなら現行品の「レーシングラン・プロ 五本指」(1,980円)を買った方が安心なんじゃないか、と思いました。

 

候補②[ユニクロ] スポーツ フィンガーショートソックス

www.uniqlo.com

ユニクロで390円で売っていました。とても安いので、これを買って失敗しても痛手はないと考え、こちらを購入しました。

 

レビュー

足底についているすべり止めですが、レーシングランと同様、靴下の外側(シューズに接する側)についていました。

分かりづらいですが、赤丸の中に3本、左上から斜め下にラインが入っています。これが滑り止めです。

 

登る前に気になったのは、縫い目が大きい点です。

レーシングランの場合は縫い目が控えめため、足の指への干渉はほどんどありませんでした。

しかし、実際に履いて登ってみると縫い目が邪魔になるとは感じませんでした。

 

残念なのはぴったりフィットはしなかったことです。

私の足のサイズは実寸で25.7cmくらいで、メンズの25-27cmを購入しましたが大きかったです。ゆるゆるではありませんが、レーシングランのようにぴっちり履きたい私にとってはジャストフィットではありませんでした。

これより下のサイズは無いので、慣れるしかないですね(ウィメンズは扱い無し)。

今のところジャストフィットじゃないからといってパフォーマンスが落ちているわけではないので支障はありませんが・・・。

 

ユニクロしか勝たん

というわけで、国技の新しい靴下はレーシングランの2割弱の値段のユニクロに決まりました。

ここでもユニクロです。ユニクロを買っておけばマァ大丈夫なんですよ。ユニクロは神!

state-of-tk.hatenablog.com