TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

投資中の銘柄紹介~4376 くふうカンパニー

今日は、TKの国が出資している4376 くふうカンパニーついてお話ししようと思います。

最近ロゴが変わりました
くふうカンパニーとは

”「くふう」で暮らしにひらめきを”を経営理念とする、結婚、不動産、生活領域のメディア運営をしている会社です。

 

出資理由

この会社が運営しているアプリがとても使い勝手が良く、気に入っているからです。

私は家計簿アプリのZaim、電子版チラシのトクバイ、レジャーのRETRIPを使っています。

特に素晴らしいのはZaimです。以下のような無料機能によりまさに「家計のデータベース」となっています。

  1. デフォルトのカテゴリーがMECE*1で非常に良く整理されています。
  2. レシート読み取り機能が正確で、長いレシートにも対応しています。
  3. 検索機能が充実しており、日付、カテゴリー、お店、品名、メモ、入金/出金元などあらゆる角度から検索が可能です。
  4. 一つのアカウントを複数端末で共有できるため、夫婦で収支の共同管理をすることができます。この機能は他のアプリだと有料だったりわざわざアカウントを別にして切り替えの手間を増やしたりしています。

 

夫婦になると貯まった資産は共有財産になるので、アカウントを分ける必要ってあるんですかね

 

もちろん、他の家計簿アプリにあるような予算設定や分析機能もあります。

 

出資時点から現在までのチャート

出所:TradingView

残念ながら評価損益率は-16%です。

5/16に初回出資をしました。この日は前日に発表した23/09期Q2の決算短信で、累計営業利益が前年同期比で-24%と大幅減益したことを嫌って、ストップ安になったと記憶しています。

Q2累計で大幅減益でしたが通期の業績予想は据え置き(営業利益は前期比+28%)だったため、出資をしました。

その後は順調に株価は上がったのですが、また下がってしまいました。

初回出資で50万しか出していないこともあり、8/1に同じ取得単価で追加出資をしましたが、さらに下がるという・・・。

今思えば6月中旬までは日本全体で上がっていたので、この会社も上がるのも当然の結果でした。

 

今後

好きなので保有し続けます。

ただ不安はあります。例えば国内事業しかないので伸びしろが少ないこと、正直共感できない事業(エニマリ)とかありますからね。

どうなるか分かりませんが、23/09期決算が楽しみです。

 

最後にZaimのリンクを貼っておきます。夫婦で収支管理を考えている方はぜひご利用ください。

物価高騰が続くなか、削れる支出は削る家庭が多くなると思うんですよ。そのためには家計管理が必須です。この目的にベストマッチなZaimは人気になると思います。

apps.apple.com

play.google.com

*1:Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveで、「モレなく、ダブりなく」という意味