TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

投資中の銘柄紹介~2371 カカクコム

今日は、TKの国が出資している2371 カカクコムについてお話ししようと思います。

こういうの作ってみたかった

 

カカクコムとは

「インターネット・メディア事業」と「ファイナンス事業」を通じて幅広い領域において生活者視点のサービスを展開しているサービス業*1です。

 

価格.com食べログの会社ね~と思ったらそれだけじゃないんですよ。

 

大学生なら一度は使ったことがあるであろう『バス比較なび』や、車好きなら毎日見ている『webCG』もカカクコム(のグループ)が運営しています。

ちなみにファイナンス事業では保険の営業やコンサル等をしています。

 

出資理由

カカクコムが好きだからです。

旅行のときは安価で、快適に、丁度いい時間にするにはどの交通手段が良いか『格安移動』で確認したり、外交のときは評価の高い飲食店を食べログで探したり、引越しで家電を一新した際には製品の比較で価格.comを使ったりしました。

カカクコムは私の望んだサービスをしており、気に入っています。

 

また、収益性が高いのも理由です。

実績ROEは30%前後、実績ROAは20%弱、純利益率は25%前後と優秀です。実績ROEに関しては類似企業と比較して非常に高いです。*2

 

出資時点から現在までのチャート

出所:TradingView

残念ながら9/6大引け時点で-15%の含み損です。

左の赤丸から順に、

22/08/23・・・初回出資(株価2,489円)

22/12/08・・・2回目出資(2,200円)←これが間違い

23/08/08・・・3回目出資(1,703円)

です。

2回目出資は株価が下がったので押し目買いをしました。私は損益率が-30%に達したら買い増ししているのですが、このときは下がりすぎだろうと安易に考え、自分のルールを破ってしまいました

その後、株価は下がり続け、8/3の24/03期Q1発表でさらに下がりました。原因は、リオープンにもかかわらず前年同期比で減益したためです。

8/8に損益率-30%になったため買い増しルールを発動しました。

9/6大引け時点で株価1,756円、損益率-15%まで改善しました。

取得単価は2,069円なのでプラ転までは長い道のりになりそうです。。。

 

今後

しかし、カカクコムは好きなので損切りする予定はありません。差し当たり売却してまで資金を確保しなければならない事案はないので、気長に保有していこうと思います。

PERは過去3年で最低レベルの数値なので、割高ではないと思いますし。

出所:https://www.buffett-code.com/company/2371/stockprice