TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

サイゼリヤで気分転換

今日は、サイゼリヤに行った所感をお話ししようと思います。

 

気分転換に久しぶりにサイゼリヤに行きました。

午前はわが子がいつも以上に早く起床&朝寝が短く、そのまま児童センターに行ってお遊びしたため妻も私もゆっくりできませんでした。

お昼寝も30分くらいしか寝てくれず、打つ手なし。

なんか疲れたし甘いもの食べたいな~とぼやいたら妻がサイゼでも行く?と提案。

すぐに実行しました。

 

サイゼリヤは安くて「こういうのでいいんだよ」って食事を提供してくれるので、サクッと幸せになりたいときに重宝します。

 

お昼ごはんは食べたばかりなので妻は「トリフアイスクリーム」、私は「ティラミス クラシコ」を注文。もちろんドリンクバーも一緒に。

 

お恥ずかしい話なのですが、

私は今までトリフ(トリュフ)を冠したメニューには本物のトリフが何かしらの形で入っていると思っていたのですが、違うということを初めて知りました・・・。

団子状のチョコにココアパウダー等をまぶしたものが、まるで土から掘り起こしたトリフに見えるからトリフ○○と呼ぶようになったようです。

トリフは世界三大珍味の中でも割とお手軽にいただけるからラッキーだなと思っていた自分がとても恥ずかしいです・・・。

 

気を取り直してティラミス クラシコを食べます。

 

冷凍食品を急激に解凍したときにドリップが出てくるように、少しべちゃべちゃしていますが、私は高級なティラミスを食べたことがないので、これが普通なんだと思っています。美味しいので問題ありません。

 

サイゼの店内は騒がしいですが、いろんなお客さんがいて見ていて面白いですね。

 

余生を満喫しているサイゼ常連おじいさん、

ドリンクバーのジュースでテーブルをカラフルに彩る中年男性、

タダ飯目的でサイゼに来て消化試合のごとく法人保険の営業を聞いている自営業者、

サイゼで世界三大珍味を食べられると思っている人、

どれも欠けることのできないピースです。

 

お会計はふたりで1,050円でした。お値打ち価格で気分転換できてよかったです。

わが子も静かでした。寝かしつけしてくれた妻に感謝です。