TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

モバイルファン「iFan BodyBlow」のレビュー

今日は、モバイル扇風機の「iFan BodyBlow」を生後5か月の我が子に使用してみての感想をお話ししようと思います。

www.elaice.jp

 

 

育児でモバイルファンが必要な理由

夏の暑い中散歩する際の熱中症対策のためです。

太陽光から我が子を守るためにベビーカーの幌を下すと、中に熱がこもってしまいます。モバイルファンでその熱を排出し、汗が渇くときの気化熱で熱中症を予防するために購入しました。

また、灼熱の太陽に晒された車のチャイルドシートにも熱がこもっており、我が子乗ったときに嫌がらないようにモバイルファンの風を当てて気を逸らすためにも購入しました。

 

iFan BodyBlowにした理由

充電式な上、5,000mAhの大容量電池なので連続使用可能時間が長いためです。

5,000という数字はスマホ1台が余裕で充電できるレベルです。

あとはデザインがおしゃれなのと、たまたま家電量販店のポイントが貯まっていたので選びました。

 

レビュー

店頭価格は東葛飾地域の某家電量販店では3,820円(税込)でした。

▼外装・表

▼外装・裏

▼本体・表

▼本体・裏

▼裏のクリップを開いた状態

一番開くところで2.5cmほどですので、太いパイプや厚い板には挟めなさそうです。

吹き出し

中央の■■■■■■■■の部分から風が出てきます。

ハンズフリー使用例

画像のように裏のクリップでズボンのベルトを挟み表のクリップでTシャツを挟むと、内側に風を送ることができます。

ただし、表のクリップのマグネット(赤丸部分)はかなり強力なため、繰り返し使っていくと布を突き破りそうです。マグネットが丸く浮き出ているところからもその強力さが窺えます。

チャイルドシートでの使用例

先述の通り裏のクリップは太いものを挟めないので、幌を挟んでいい感じに調整したらなんとか風が当たるようになりました。

しかし、首振り機能は無いためずっと風が当たることになり、体が冷えすぎないか心配になります。

また、ベビーカーではベストポジションで挟むことができず断念しました。

 

まとめ

良いところ・・・大容量電池で長時間使用可能。服の内側に送風することで効果的に涼める

悪いところ・・・クリップの使い勝手が悪い。首振り機能が無い。

首からかけることもできるので大人が使用する分には問題なさそうですが、ベビーカーやチャイルドシートに使用するならおすすめできません。