TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

レンジで簡単よだれ鶏

今日は、作った料理の紹介をお話ししようと思います。

▼こちらのサイトを参考に「ニラダレよだれ鶏」を作りました。

www.shinya-gohan.com

 

東葛飾地域にはロピアというスーパーマーケットがあります。

lopia.jp

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは食材を大容量パックで販売する代わりにとても安いです。

TKの国では夫婦とも育休を取っているので、イベントが無ければ毎日自炊しています。そのため人口が3人でも大容量を消費しきれます。

 

そのロピアで、物価高騰の中でも依然低価格の鶏むね肉を購入しました。

グラムいくらだったのか忘れましたが、ありえないくらい安かったです。鶏に感謝です。

鶏むね肉は主にオムライスに入れたり、ピカタにしたり、チキンカツにしているのですが、レパートリーを増やしたいと考えていました。そんな中、レンジでよだれ鶏ができると知り、作ってみることにしました。

 

よだれ鶏は中華料理の中で二番目に好きな料理です。

ちなみに一番目は辣子鶏です。TKの国が独立して間もない頃は週一で辣子鶏を食べていました。今は国民が増え好き勝手できないので、行っていませんが・・・。機会があれば辣子鶏についてエピソードもお話しようと思います。

 

話を戻しますと、よだれ鶏はレンジで簡単に作れました。

むね肉はしっとりしており、皮や脂が無くても美味しいです。

またニラダレも香味が効いていて美味です。余ったタレは冷奴にかけましたが、味玉に使っても良さそうですね。

 

皆さんもぜひお試しください。