TKの国

駐日TKの国大使館の公式ブログです。

国民食について(2)

今日は、前回の続きについてお話ししようと思います。

▼前回のお話しはこちら

state-of-tk.hatenablog.com

すた丼生活再開

かくしてすた丼を食べまくる生活が再スタートしたのですが、学生の頃のように毎日のように食べることはしませんでした。理由は、食べすぎで太れば国技に支障が出るからです。私の最高の核心的利益(生きがい)である国技は最優先で守られなければならないため、制限をかけました。

 

すた丼は食っても食われるな

ルールは以下です。

「ポイント2倍の日に100円引きor無料クーポンを使って食べる」

ポイント2倍の日とは毎月5のつく日のことで、「Zeetleスタンプカード」のポイントが2倍貯まります*1

この日に行き、毎月1日に発行される100円引きクーポンを使う、あるいはスタンプ10個と交換できる無料クーポンを使う場合に限り、すた丼を食べることを自分に許可しました。

すた丼は美味しいです。生命を頂いている感覚を直に得ることができます。しかし、「すた丼は食っても食われるな」。すた丼は生きがいの一つですが、最高位の国技の妨げになってはならないのです。

 

ちなみに、上記ルールに基づくと1杯424円で食べることができます。実に30%以上の値引きです。

〈解説〉

当時のすた丼レート=630円/杯。

100円引きクーポンを利用して530円。

2倍の日だけ行くので5回食べればスタンプが10個貯まるので、スタンプ1周目は530円/杯。

2周目からは前回貯まった無料クーポンを1回使えるため、530円払って食べるのは4回のみになるので、(530×4)÷5=424円/杯。

 

かくして、私は計画に基づいて生きがいを経済的に享受してきました。ルールに合致すればどんな日でも行きました。

これは後頭神経痛のときに食べた御徒町店(移転前)のすた丼。

これはクリスマスに彼女と行った池袋店のすた丼。

正直クリスマスに彼女をすた丼に連れて行くのは狂っていると思いますが、ルールに違反していないですし、国民食なので食べない理由はありません。

逆に、ルールに反していればどんな場合でも行きませんでした。例えばスタンプは5個貯まると通過特典として餃子がサービスされたのですが(今は廃止)、餃子サービスと100円引きクーポン等は併用できないのでスルーしました。

ちなみに、クリスマスに行った彼女は今の妻です。核心的利益に理解を示してくれて、本当に感謝しています。

 

ルール追加

22/1/4に値上げ(630→680円)されたことに伴い、ルールに「すた丼のためだけに交通費をかけることの禁止」を追加しました。

今まで実質424円で食べていましたが、交通費を考慮すると結構高いのでは?と前々から妻に指摘されており、今般の値上げに伴い上記ルールを追加しました。

値上げ考慮後は実質1杯464円になりました。

 

通勤ルートにすた丼は無かったのですが、運良く自宅の近くにすた丼がオープンしたので事なきを得ました。

 

外部要因に左右されながらもすた丼を食べて生きがいを享受してきました。

この幸せな生活がずっと続くと思っていた私は、まさかあのような形で再び別れるとは思ってもいませんでした。(続く)

*1:23/8/25より「すた丼屋スタンプカード」にサービスが変わりましたが、サービス内容に大きな変化は無さそうです